こんにちは。あるむ鍼灸整骨院です。
夏休みに入り、部活やスポーツで体をたくさん動かすお子さんが多くなってきました。
そんな中、**「膝の下が痛い」「走ると痛む」**という声を保護者の方からよく耳にします。
その症状、**「オスグッド病」**かもしれません。
■ オスグッド病とは?
オスグッド病(オスグッド・シュラッター病)は、成長期の子どもに多く見られる膝のスポーツ障害です。
特に、小学高学年~中学生の男子に多く発症します。
膝のお皿の少し下(脛骨粗面と呼ばれる部分)が、
運動時の引っ張りにより炎症を起こし、痛みや腫れ、骨の隆起などが現れるのが特徴です。
■ どんな時に痛みが出る?
- ジャンプやダッシュをしたとき
- 膝を曲げてしゃがむ動作
- 階段の上り下り
- 正座や膝立ちをしたとき
運動後に痛みが出てくるケースも多く、放っておくと悪化したり、長期的に運動が困難になる場合もあります。
■ なぜ成長期に起こるの?
成長期の骨はまだ柔らかく、急激に身長が伸びる中で
筋肉と骨のバランスが崩れやすくなっています。
- 太ももの前側(大腿四頭筋)の硬さ
- オーバートレーニングや休養不足
- ストレッチ不足
- 姿勢・動きのクセ
などが重なることで、膝に大きな負担がかかってしまいます。
■ 整骨院でできるオスグッドのケア
あるむ鍼灸整骨院では、オスグッドの症状に対して以下のようなアプローチを行っています。
1. 筋肉の緊張をゆるめる手技療法
太ももやふくらはぎなどの筋肉を丁寧に緩め、膝への負担を軽減します。
2. 冷却・電気施術による炎症ケア
痛みが強い場合は、炎症を抑えるための物理療法を組み合わせます。
3. ストレッチや運動の指導
家でもできるセルフケアや、痛みを悪化させない運動法を指導します。
4. 姿勢やフォームのチェック
根本的な原因(体の使い方や姿勢)も丁寧に確認し、再発を防ぎます。
■ 保険施術にも対応しています
「運動中に痛めた」「急に痛みが出た」など、原因がはっきりしている場合には
健康保険を適用した施術も可能です。
初めての方や学生の方でも、安心してご相談ください。
■ 保護者の方へ
「成長痛だから仕方ない」と思っていませんか?
オスグッドは早めにケアすれば悪化を防ぎ、短期間で回復する可能性が高い症状です。
部活動を続けながら無理なく治すためにも、症状が軽いうちから整えておくことをおすすめします。
都城市・三股町でスポーツによる膝の痛みや違和感がある場合は、ぜひ当院へご相談ください。
■ 診療案内
あるむ鍼灸整骨院(都城市・三股町)
【アクセス】JR三股駅から徒歩10分/駐車場あり
【診療時間】
平日 9:00〜12:00/13:30〜19:00
土曜 9:00〜15:00(通し)
日祝休診
■ まとめ
オスグッドは放置すると、部活や運動に支障をきたすだけでなく、
成長後も痛みが残ってしまうこともあります。
「少しおかしいな」と思ったら、早めのケアを。
地域の整骨院として、子どもたちの健康をしっかりサポートいたします。
----------------------------------------------------------------------
あるむ鍼灸整骨院
住所 : 宮崎県北諸県郡三股町稗田9-14
電話番号 : 0986-77-9682
FAX番号 : 0986-77-7565